サクラチェッカーで最悪評価のドライブレコーダーを人柱覚悟で買った。いざ開封。

ガジェット

佐田(@satalog787)です。

テレビでもドライブレコーダーの商品、メーカーのCMが流れてくるようになった。ちょっと前までは見たことなかったのになぁ。それほど需要が高まっているし、必要とされている機器なのだろう。

ECサイトには多種多様、金額も様々な製品があふれかえっていて、何を買えばいいのかわからん!という方も多いはず。ということで今回は佐田が購入したドラレコのご紹介を、開封記事のごとくやっていこうと思う。

格安のドライブレコーダーを購入

佐田が今回購入した製品は、相場の中でもかなり安いもの。いいメーカーの高いものは、そりゃあいいものだとわかる。が、安いものとどう違うのだ?数千円の製品でも解像度は高く、視野角も広い。基本的な機能は兼ね備えていて、何も文句はない。表記上は。

てことは何かがあるはずなんだ。という探究心と人柱の覚悟を持って購入した。

AZDOME「M01 Pro」

買ったのはこの製品。購入時はもうちょっとだけ安かった。ドライブレコーダーの中ではかなり安価な位置づけ。これよりも安いモノはあったが、後方カメラが無かったりと不便さを感じたので、これを選択。

ちなみにAZDOMEは、格安機器メーカーの中でも名は知れている方。

サクラチェッカーの診断結果

サクラチェッカーというものを知っているだろうか?アマゾンの商品ページをコピペすればその商品が正しく評価されているものなのか、偽りの★5なのかをチェックしてくれる優れたサイトである。

サクラチェッカー | ステマ やらせ サクラ評価 口コミが丸わかり
サクラ/ステマ/やらせ口コミを除いた本当の評価が分かるサクラチェッカー。Amazonや楽天などECショップのやらせ・サクラ評価を見抜き安心なお買い物!最終的に皆が選んだ製品のランキングやレコメンドから簡単に信頼性の高い製品を選べます

サクラチェッカーで、M01 Proを鑑定してみると…

 

 

 

 

危険!と警告。レビュー数こそ少ないものの、その平均レビューは星2つ。

サクラチェッカーが「危険!」と判断したその詳細は、以下の通り。

 

 

 

値付けがおかしい。ショップの情報がおかしい。レビューの日付が違和感。その他諸々は材料が少ないのでわからんが、とりあえず怪しい点は無し。

総合的判断で、サクラ度90%!となっている。これは怪しいぞ、と全力の警告をしている。

しかし、佐田は買った。

開封の儀

外箱はこんな感じ。至ってシンプルなもの。

 

封をしているテープがぐちゃぐちゃだったり、剥がした跡っぽいのが見えてたり、日本メーカーなら不良で弾かれるような状態。まぁこんなのは気にならない。

 

開けると最初に本体が。梱包の方法に戦慄。レンズが上向いて梱包されてるよ…緩衝材欲しいよ…

 

32GBのSDカードが同梱。

 

説明書と、サンクスカード。アマギフ1,000円分あげるよやったねカードは残念ながら未封入。

amazonで買った物に同封されてたギフト券は使ってもいいのか?犯罪性は?
こんにちは。佐田(@satalog787)です。amazon楽しい。見てるだけで時間が滝のように流れていく。佐田もしょっちゅうamazonで買い物をしてるわけなんだけど、最近、仕事で必要だったのでフェイスシールドを買ったのよ。20枚で100…

 

シガーソケットに差し込む機器と、カメラ取り付け用各種アタッチメント。

 

カメラ本体とUSB端子をつなぐケーブル。USB mini-Bとか久しぶりに見た…

 

カメラ本体とリアカメラ。こう見るとボディの材質も良くて、満足度が上がる。

 

説明書は、ロクに読まずに接続した。全体的に日本語がギリギリのライン。

 

スロットーン

 

高い商品との差

高い製品と、この激安ドライブレコーダの差は、スペックにも違いがあるのか?と疑問に思ったので、売れ筋商品として長い間ランキングに乗っている、20,000円オーバーの機種とスペック比較をしたところ…

AZDOME
M01 Pro
コムテック
ZDR025
モニターサイズ3.0インチ2.7インチ
画素数200万画素(フルHD)200万画素(フルHD)
レンズ特長SONYレンズ
水平170°広角
F1.8
水平140°
垂直72°
F1.8
解像度最大1920×1080最大1920×1080
対応メディアSDカード(32GBまで)SDカード(32GBまで)
主な機能自動上書き機能
G-センサー
常時録画
駐車監視
動体検知
WDR
自動上書き機能
G-センサー
常時録画
駐車監視
動体検知
WDR
前方信号お知らせ機能
先行車お知らせ機能
その他LED信号対応LED信号対応

 

といった内容。スペック表だけ見ると、さして変わりはない。全然使用に問題の無い性能だとは思う。

実際に設置してみたが、特に問題は無く使用ができた。サクラチェッカーでの悪評は心配だったが、こうやって使ってみると特に不満点もなく、順調に映像を記録し続けてくれている。まだ設置していない方は、これを検討してみてもいいのでは?と素直に感じた。

 

ではでは、佐田でした。

 

50%が設置済み。ドライブレコーダーはドライバーの必須装備!
最近ドラレコデビュー。佐田(@satalog787)です。これであおり運転がきても安心だね!皆さん、ドラレコつけてますか?国土交通省の調査によると、自動車へのドライブレコーダー装着率は、50%に達した模様。そこかしこ走ってる車はみんなドラレ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました